第2回レギュレーション

今回のレギュレーションは各カツフラ大会を参考にさせて頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

以下の項目はSKMの追加規則です。

1.参加可能な競技車の種類
 ・レーサーミニ四駆、スーパーミニ四駆、フルカウルミニ四駆、エアロミニ四駆、マイティミニ四駆、ラジ四駆、ミニ四駆PRO、ミニ四駆REVシリーズに限らせて頂きます。

2.車両の仕様
 ・コースを傷つけたり、汚すような改造は禁止になります。(例:金属スタビ、ギヤカバーの露出によるグリスの飛散等)
 ・タイヤの接地面に接着剤等の塗布は禁止になります。(但し、紫外線による劣化やパーツクリーナーによるグリップ調整は認められます)
 ・タイヤの素材はタイヤと定められている素材のみ認められます。
 ・ギヤの組み合わせで、ピンククラウンとオレンジクラウンの制限は致しません。
 ・カウンターギヤとスパーギヤも規定の組み合わせなら制限は致しませんが、シャーシ規定のギヤ比が変わるのは禁止になります。
 ・ボディの軽量化は認められますが、車の形状を保った状態かつ塗装またはシールを貼った物のみ使用可になります。
 ・車検に合格しなかった競技車のタイムは記録に残りません。 
 ・マシンは必ず自分で製作してください。

3.電池
 ・出走用の電池は定格1.5Vまでのアルカリ電池を10本~20本未開封で各自持ち込みし、受付時にスタッフにお渡しください。(スタッフの方で出走前にお渡し致します)
 ・電池のメーカー・ロットの制限は致しません。
 ・電池の温度は常温とし、出走前にスタッフから渡された物のみアタックできます。

4.モーター
 ・主催者より支給されるモーターのみ使用可になります。受付後、新品未開封を配布致します。
 ・モーターは、方軸はアトミックチューンモーター、両軸はトルクプロチューンモーターのみとします。
 ・ブレークインは、単三形の定格1.5Vまでの常温アルカリ・マンガン、または定格1.2Vまでのニッケル水素・ニッカド(ニッカドは容量1000mA以下に限る)電池2本までを上限とし、ミニ四駆シリーズのシャーシを規定のターミナルを使用したもののみとします。
 ・ブレークイン以外の方法でモーターに何らかの処置を行うことは禁止致します。

5.競技車の改造
競技車を改造する場合は、以下のように規定します。ただしここに含まれない改造は、主催者の判断により参加を決定します。

 ・シャーシの加工は、穴あけや切断など原形に追加工作を施すものに限り認められます。自作シャーシの使用は認められません。 パンパーをFRP等により自作することを認めます。
 ・追加部品はタミヤ製のミニ四駆、ラジ四駆、ダンガン用パーツのみ認められます。
 ・部品の加工は、穴あけや切断など原型に追加工作を施すものに限り認められます。
 ・ギヤの改造は、穴あけや削り加工とベアリングの内蔵のみ認められます。
 ・電池受金具はキット付属品、またはグレードアップパーツを説明書通りに使用すること。ハンダづけや金具の二枚重ね、メッキ加工等の改造は認められません。 金具の研摩は認められます。
 ・タイヤ側面を接着剤でコーティングする場合、接着剤層が極端に厚いと判断された場合は車検落ちする可能性があります。
 ・2段ローラーを1段に加工して使用することは認められます。
 ・フェンスに触れるローラー外周部分を自作したローラーは認められません。ローラー径の変更や、接触面のエッジを鋭くする加工は認められません。
 ・使用する部材として、パーツケース、コース、タイマー、電池などの部材は認められません。モーターを分解した際に得られるシャフト軸、ワッシャー類についてはこの使用を認めます。
 ・使用できるケミカルの種類については特に制限を設けません。しかし、余剰分が飛び散りコースを汚す可能性のあるような塗布の仕方は認められません。
 ・使用できる接着剤、両面テープ、紙(説明書やタグ)の種類については特に制限を設けません。ただし、接着剤や両面テープにより部品をゼロから作り上げる使用方法は認められません。

6.レース運営

 ・選手は、参加した競技の判定に対して異議を申告することができます。ただし、次の競技がスタートする前に行なわなくてはなりません。
 ・レースによっては主催者の決定により特別な規則を採用することがあります。

7.出走の制限

 ・必ず自分で作った競技車にて参加してください。この条項に触れる場合、参加制限をさせていただくことがあります。
 ・フェアプレイの精神に反し、他のレース参加者に不快の念をおこさせる行為のあった場合には、主催者側の判断により参加制限させていただくことがあります。

8.競技会規則の変更・改定について

・本規則を予告無く変更する場合があります。その際には改訂版を掲載しますので、その内容をご確認下さいますようお願いします。

ミニ四駆は株式会社タミヤの商標登録です

  • 最終更新:2014-10-02 19:17:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード